ぽんぽんぽんちょ

韓ドラ・映画の雑感。時々、嵐。雑談。

Run On / それでも僕らは走り続ける - 感想・OST

日本題:それでも僕らは走り続ける
韓国題:런 온   英語題:Run On

f:id:ponpon_poncho:20211227004013j:image

画像:JTBCより

 

スポンサーリンク

 

 

 

キャスト

イム・シワン - キ・ソンギョム
シン・セギョン - オ・ミジュ
チェ・スヨン - ソ・ダナ
カン・テオ - イ・ヨンファ   他

脚本:パク・シヒョン
演出:イ・ジェフン「キム課長とソ理事」「私だけに見える探偵」
JTBC 最高視聴率 3.772% 全16話
放送期間 2020/12/16~2021/02/04

 

個人的評価

(視聴期間 2021/09/19~2021/10/31)
評価 ★★★★☆
物語の面白さ ★★★☆☆
笑い ★★★☆☆ 涙 ★★☆☆☆
キュンキュン ★★★☆☆ 視聴熱 ★★★★☆
ブロマンス ★★★★☆ ウーマンス ★★★★☆

 

予告

 

ネタバレなし感想

「海街チャチャチャ」をリアルタイムで見ている時に、1週間待ちきれなくて、何かで誤魔化そうと見始めたドラマでした。
でも実は、好みとしてはこっちのドラマの方が好きになっていました。

 

海チャでも思いましたが、最近韓国も変わり始めているのだな、と感じるメッセージ性の強いドラマでした。
同性愛と無性愛が物語に出てきます。(無性愛はほとんど出てきません。)
「恋愛対象は男性ですか?」と聞くシーンだったり。自分の人生の主役は自分なんだと、誰かの支配から抜け出そうとする台詞だったり。誰かを守るために間違った行動をしたら、それはヒーロー扱いではなく、間違っているとちゃんと描かれていたり。

 

最初は海チャより低く評価つけてたんですけど、やっぱりこっちの方が好きなので☆4に上げました。
低くつけてた理由としては、駆け足になったというか。えっそれで終わり?と思ってしまったんですよね。
これは最後より途中の方が面白かった気がします。
でも好きなドラマでした。

 

主要キャスト4人ともすごく好きなキャラクターだったのですが、私はスヨンが演じていたソ・ダナが面白くて好きでした。
また、ソ・ダナの秘書も好きで、こういう秘書久しぶりに見ました。しずか〜に突っ込む感じで、このタイプの秘書めっちゃ好きなんですよね。
イム・シワン演じるソンギョムは、最初掴めないキャラクターですが、最初はちょこっと我慢して見てください(笑) なんでそうなのかも分かるので🤔

 

日頃、色んな問題がありすぎてスルーしなきゃやってられないような、小さくないのに小さくされている問題や、LGBTQのこと、ジェンダーのことなど、重く取り上げるのではなく、フラットに描かれていました。
様々な問題を、ドラマな感じではなく、日常のように描かれていたのが、このドラマの好きなところだなと思います。
壮大にされていなくて、私たちが暮らしている空間って感じでした。
もちろん、財閥も出てくるし、親が政治家と女優とか、私たちの暮らしではない韓ドラ設定も出てくるけどw

 

そして、このドラマのOSTとても好きでした。
Run Onってタイトル通り、走り出すような音楽から、10~20年前くらいの雰囲気の音楽が少しあったり。
全体的に落ち着いた雰囲気でした。
ヒロインが翻訳家なので、映画音楽っぽい音楽も沢山ありました。

 

 

※配信状況の下は、ネタバレ感想があるので、ご注意ください。

 

 

配信状況

それでも僕らは走り続ける - Netflix

「それでも僕らは走り続ける」は、Netflix独占配信中です。(2022年4月現在)

 

 

ネタバレ感想

気づかせてくれるセリフたち

私はこのドラマで「自分と一生共にするのは誰か?」というシーンが好きでした。
自分自身と一生を共にするのだから、自分が気にかけて壊れたら直す。自分を過度に愛すこともしたくないし、かといって虐めたくもない。そのバランスを上手く合わせていくことが自分の人生の宿題だと思う。
これは当たり前に思えるけど、私も含めてなかなかできていない人が多いと思います。社会が、身を粉にするべきみたいな雰囲気になっているのも原因の一つだと思いますけど😐

 

あとは、「やりたくなかったら、やらなくていい。それが何であろうと。」という台詞もありました。
当たり前に思えるけど、当たり前じゃないことに気づかせてくれるドラマだったと思います。

 

それぞれのキャラクター

オ・ミジュは芯があって、でも可愛くて好きでした。シン・セギョンの声になりたい、あの声めちゃくちゃ魅力的。

イム・シワンは、何考えてるのかわかんないなーって役が似合いますよねw
私は、このシーンが大好きだったな。
Yim Si-wan pleads with Shin Sae-kyeong not to break up with him | Run On Ep 13 [ENG SUB] - YouTube
「갈거잖아(行くんでしょ)」がめっちゃ好き。

 

ソンギョムとミジュは、何事も言葉で伝え合っていたのが良かったと思います。

台詞とかメッセージ性の部分では、キ・ソンギョム&オ・ミジュターンが好きだったんですけど、カップルとして楽しく見てたのは、ソ・ダナ&イ・ヨンファカップルでした。
ソ・ダナが可愛くて笑っちゃった。
これ綺麗だったよねえ

カン・テオさんのインスタグラムより

 

ソ・ダナがマイボトルを持っているというシーンが何度も出てきたことも、言葉・セリフとしては問題提起されてないけど、環境問題へのメッセージ性を感じました。

 

バーテンダーがキム・ウォネさんだったのが、またいい味を出してたというかw

 

16話でカメオでキム・ソノが出てくるということは知っていたのですが、見ていてこのドラマの世界観がとても好きになっていて、16話に出てきた時に、あっ!とすっかり忘れていましたw

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

珍しく好きな部分は、前半で書いてしまいましたw
幅広く、この世界の問題を描いていたのが好きでした。
音楽も雰囲気も、自然に流れるようなペースで描かれていて、見ていて心地よかったドラマでした。
エンディングが映画風だったことも好きでした。

 

お気に入りOST

・Part1 Run To You - LUCY
・Part4 My Light - 백지영 / ペク・ジヨン
・Part5 너였으면 좋겠어 - 설호승 (SURL) / 君だったらいいな - ソル・ホスン
・Part6 Sorry - 2F (신용재 & 김원주) / 2F (シン・ヨンジェ & キム・ウォンジュ)
・Part7 우선순위 - 더보이즈 / 優先順位 - THE BOYZ
・Part9 Starlight - 정효빈 / チョン・ヒョビン
・Part10 Falling - 유주 (여자친구) / ユジュ (GFRIEND)

 

Part1とPart10が特に好きでした。

 

 

スポンサーリンク