ぽんぽんぽんちょ

ドラマの雑感。時々、趣味。好きなもの。雑談。

2023年視聴したドラマ・振り返り

こんにちは、ぽんちょです。

そろそろ韓ドラ見てブログ書きたいなあと思っていたのですが、ちょっと待って!?年末じゃん!?まとめ記事書かなきゃじゃん!?と気づいたのが1週間ほど前です(笑)

 

まさか……今年はもしかして3つしか韓ドラを見ていない……!?(笑)
えぇ……まじか。毎年最低記録を更新し続けている私です。

来年まで就活があるので、見れずでした。
就活終わったら思う存分見たいなというところです。

 

日本ドラマはよく見ておりました。
ので、韓国ドラマも日本ドラマも振り返っていきたいと思います。


私が今年見た韓ドラは
『ストーブリーグ』『ボラ!デボラ』『フンナムジョンウム』
でした。(Netflixもったいねぇ〜)

 

毎年ランキング形式で面白かった順に順位をつけていますが、ブログタイトルにランキングと書くのも烏滸がましいくらいの少なさです(笑)
そのため書きませんでした(笑)
一応順番に書きますが、あまり参考にはなりません(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

韓国ドラマ

1. ストーブリーグ ☆4

f:id:ponpon_poncho:20231225235438j:image

画像:SBSより

出演者:ナムグン・ミン、パク・ウンビン、オ・ジョンセ 他

最初と最後がまあまあで、途中が面白かったです。
なかなか視聴熱のエンジンがかからなかったのですが、ナムグン・ミンの役の弟の話が出てきた時から視聴熱が出てきました。
爆発的に面白かったかと聞かれると、そうでは無いですが、オススメはできます。
ヒューマンドラマで、野球好きじゃなくても楽しめた作品でした。

 

2. フンナムジョンウム ☆3.5
(邦題:恋のトリセツ〜フンナムとジョンウムの恋愛日誌〜)

f:id:ponpon_poncho:20231226005544j:image

画像:SBSより

(記事は未公開)

出演者:ナムグン・ミン、ファン・ジョンウム、チェ・テジュン 他

これは見終えた直後から忙しくなったので、未だに感想を書けてないのですが、これから出したいと思います。
『ストーブリーグ』を見て、『私の心が聞こえる?』のナムグン・ミンを見たいと思ったんです。でも契約中のサブスクにはなくて、ABEMAで無料期間だったこのドラマを見てみました。
前半は面白くて惹き込まれたんですが、後半は停滞気味に。
ちょうど『恋人』のpart1が放送されている時に見ました。『恋人』もサブスクに入ってきたら見たいです。

 

3. ボラ!デボラ〜恋にはいつでも本気〜 ☆3.5

f:id:ponpon_poncho:20231225235521j:image

画像:ENAより

出演者:ユ・インナ、ユン・ヒョンミン、チュ・サンウク、ファン・チャンソン 他

なぜ日本で話題になったんだろうって疑問に思ったドラマでした。でも、ユン・ヒョンミンもチャンソンも好みでなくても、結局止まることはなく、着々と見続けられたので、それなりに面白かったのかな?と思ったドラマでした。
OSTは結構好きでした。今でも聞いてます。

 

これ見終わった後、ユン・ヒョンミンを見てみようと、その時契約してるサブスクで唯一見れた「愛しのホロ」を4話まで見たんですけど、結局リタイアしました(笑)


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

こう見ると、見てみたけどやめたってドラマが今年はよくあった気がします。
『悪の花』は1話でとりあえずやめてしまいました(笑)
『ザ・ファビュラス』も見てみましたが、理由は忘れたけど、1話でやめました(笑) これはリタイア。これはもしかしたら去年見たかも。
『悪の花』はまた機会があれば見るかも……という感じ。このドラマはとりあえず何話まで見れば面白いって思えるのかな🤔

 

スポンサーリンク

 

 

日本ドラマ

日本ドラマは、以下が完走したドラマでした。

『ブラッシュアップライフ』
『ラストマン -全盲の捜査官-』
『初恋、ざらり』
『VIVANT』
『マイ・セカンド・アオハル』
『きのう何食べた? Season2』
『下剋上球児』

まだ途中のやつと、リタイアを含めるともっと。

 

この中だと、『ブラッシュアップライフ』と『VIVANT』がオススメですね。Netflixにあります。この二つは年末年始に一挙放送もやるはず。

順位はつけませんが、書きたいドラマだけ紹介します。

 

『ブラッシュアップライフ』

f:id:ponpon_poncho:20231226000223j:image

画像:公式Xより

バカリズム脚本。何度も人生をやり直し、ブラッシュアップしていくドラマ。
ケラケラ笑いながら見れるドラマで面白かった。シリアスな面白さで視聴熱が上がるドラマでは全くなく、珍しく笑いの面白さで視聴熱が続いたドラマでした。ご飯食べながらでも見れるテンションのドラマです。ホントにオススメ。

 

『VIVANT』

f:id:ponpon_poncho:20231226004430j:image

画像:公式Xより

事前にあらすじが明かされることが無かったため、全く興味なかったドラマでしたが、今年は多分これが1番面白かった。韓ドラ見て無さすぎて、韓ドラ含めてもこれが1番面白かった。これはブラッシュアップとは違い、目が離せない系のドラマです。これもホントにオススメ。

 

『きのう何食べた? Season2』

f:id:ponpon_poncho:20231226004728j:image

画像:公式Xより

もう2人がかわいい〜🥹ってドラマのSeason2。
相変わらず可愛くて、毎週の楽しみでした。これのために生きてた。

 

『マイ・セカンド・アオハル』

f:id:ponpon_poncho:20231226005019j:image

画像:公式Xより

広瀬アリスの顔芸祭り。広瀬アリスが道枝駿佑の助言を受け、社会人を経た後、大学に入って第2の青春を送る話。
道枝くんあまり好きでは無いんだけど、意外と面白かったラブコメ。久々に火10に戻ってこれたよ✌🏼

 

『下剋上球児』

f:id:ponpon_poncho:20231226005241j:image

画像:公式Xより

これは私が好きな制作陣(ミステリーばっかやってるとこ)だったのですが、全くミステリー感なしのドラマ。1回戦負けを繰り返してた高校が、甲子園を目指す青春ドラマ。『VIVANT』の後がこれだったのですが、『VIVANT』が海外に向けたドラマだったとすれば、このドラマは日本に向けたドラマだった気がします。根室くんの表情がとても好きでした☺️
昔のスポーツ青春ドラマの根性で感動を呼ぶ感じじゃなくて、人の優しさから成長する感じがメインで好きでした。最初はあまり面白くなかったけど、後半は良かった。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:ponpon_poncho:20231226010432j:image

 

以上でございます。


韓ドラは、日本ドラマの火10にチェ・ジョンヒョプが来るので、『無人島のディーバ』を見るつもりでおります。『わかっていても』は見ていない組なので(笑)

そもそもこのドラマが私の好きな脚本家だって知らなくて!!早く言ってよ!!!

 

私の推しが出ております『京城クリーチャー』は、配信開始された日に1話だけ見ました。
731部隊のことっぽいので、見たい気持ちは山々。ほんとに山々。

ただ、私はホントにグロ耐性が無いんだなって1話でわかりました(笑)
多分グロの方で耐えられない。2話に行けない。ごめん推し、多分見れん!

 

今年のM-1は個人的に珍しく納得の結果でした。
ヤーレンズの楢原さん好きですねえ。決勝の1回戦はヤーレンズが好きで、さや香も好きでしたが、最後は令和ロマンのネタが好きでした。でも最後のさや香のやり方も好きだったよ、笑えはしなかったけど(笑)

 

今年は、私の推しの事務所が色々ありまして。本当に酷い事件だった。

TwitterもXになり……。未だにTwitterと呼んでますけど……(笑)

スイカゲームとか流行って、私もやってます。

個人的に私の推しの事務所が紅白に出れないことは、仕方がないと思っている派の人間ですが、それとは関係なく今年の紅白のラインナップはあまり興味を持てず(笑)

ガキ使見たいなぁという気持ち。

今年の大晦日はあまり楽しみがありません(笑)

 

嵐のライブ映画の上映が大晦日に決まりましたが、めちゃくちゃ行きたいけど、ご馳走もあるし、家でぬくぬくしておこうかなと思います。

 

新年恒例のOSTランキングは、今年は少なすぎるしやめようかな…と考え中。

 

なんか代わりに他のことが書けたら書いてみます。

 

さて
本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします…!🐉

 

あわせて読みたい

 

こちらを押して、応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

 

 

スポンサーリンク