ぽんぽんぽんちょ

ドラマの雑感。時々、趣味。好きなもの。雑談。

2022年視聴した韓国ドラマOST・私のお気に入りランキング

あけましておめでとうございます🎍
ぽんちょです🐰

 

前回、年明けに書きますと言ったOSTの年間ランキングです。

2022年視聴した韓国ドラマはミニシリーズだけで4つです。
その中からお気に入りのOSTを15番目までピックアップしました。

 

※MVにはネタバレを含む映像があるので、そのドラマを見ていない方はお気をつけください。

 

スポンサーリンク

 

 

お気に入りランキング TOP15

f:id:ponpon_poncho:20230106011122j:image

 

1. Starlight - TAEIL 『二十五、二十一』

このドラマを見ていた人なら、聞けばわかると思います。このドラマのOSTは、ドラマの時代設定に合わせた雰囲気の音楽になっていてよかったです。

 

2. Help Me - (G)I-DLE 『彼女の私生活』

これもこのドラマを見ていた人なら、わかる曲だと思います。ドラマの最後、次回予告に入る手前とかによく流れてた曲でした。

 

3. 아주, 천천히 / とてもゆっくり - BIBI 『二十五、二十一』

綺麗なメロディーの曲です。綺麗なシーンで流れてた記憶があります。

 

4. With - キム・テリ、ナム・ジュヒョク、ボナ、チェ・ヒョヌク、イ・ジュミョン 『二十五、二十一』

後半に流れてた曲です。5人が歌っている通り、5人のシーンによく流れていました。

 

5. 안하기가 쉽지 않아요 / やらないのは簡単ではない - Suzy 『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』

これは2人のいい感じの雰囲気の時に流れてました。恋愛ソング。

 

6. 용기 / 勇気 - キム・ジョンワン(NELL) 『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』

意識しないとあまり流れてる記憶はなかったのですが、part1の曲です。

 

7. Go! - ドギョム (SEVENTEEN) 『二十五、二十一』

フェンシングシーンなどにかかってました。元気や気合いが入る曲です。

 

スポンサーリンク

 

8. 상상 (Beyond My Dreams) / 想像 - ソヌジョンア 『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』

これも違う意味で良い感じの雰囲気の時に流れてましたね。最初に見たシーンは、サムネイルにもなってますけど、2話のドレス着てたシーンだったかな?

 

9. Water Drops 『彼女の私生活』

OSTと言っても、本当に曲だけのサントラです。劇中に出てくるシャボン玉のシーンや絵のシーンでよく流れていました。見ている時一番お気に入りの曲だったと言っても過言ではない曲でした(笑)

 

10. 존재만으로 / 存在だけで - Wonstein 『二十五、二十一』

この曲で1番印象的だったのは、雪が降る中、灯台のところで走るシーンでした。サムネイルにもなっていますね。劇中は好きな曲だったのですが、普段音楽としてはあまり聞かない曲だったので、上位にはしませんでした。

 

11. Think of you - ハ・ソンウン 『彼女の私生活』

5番目と同じ言葉の繰り返しですがw2人のいい感じの雰囲気の時に流れてた曲かなと思います(笑)

 

12. I Wanna Be (Feat. 클랑 (KLANG)) - U-mb5 『彼女の私生活』

このドラマに合う明るい曲調で好きです。

 

13. 눈이 부시도록 너를 비춰줄게 / 眩しいほど君を照らしてあげるよ - ペ・ギソン 『二十五、二十一』

これが一番古い感じの曲だと思いました。でも、このドラマに合っていた曲だったと思います。

 

14. Stardust love song - ジヒョ(TWICE) 『二十五、二十一』

暗めのシーンにかかっていたと思います。これもあまり日常的には聞かなかったので、上位にはしませんでした。

 

15. Mr. Wolf 『彼女の私生活』

これもインスト曲です。キム・ジェウクのシーンでよくかかってました。アオーンって声が入っていて、面白い曲でした。

 

以上でございます- ̗̀ ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ ̖́-

 

2022年の私の「Spotifyまとめ」はこんな感じでした。

f:id:ponpon_poncho:20230106011310j:image

2022年に聞いた回数の多い曲順です。『それでも僕らは走り続ける』のOSTをだいぶ聞いていたようです(笑) 1,2位はこのランキングに反映させました。
嵐よりもOSTばっかり聞いている私ですw 2021年もトップソングは全てOSTでした(笑)
でも、2022年は見たドラマが少なかったので、OSTをいつもと同じくらいに聞いた感じはなかったです。

 

これを書くのに、去年の記事を引っ張り出してきたら、去年の私は『二十五、二十一』と『気象庁の人々』を楽しみにしてたみたいですw
前者は好きなドラマだったけど、後者はリタイアしました(笑)

 

今は『ストーブリーグ』を見てます。面白いです。『ドクターズ』のカメオでは見ているんですが、ちゃんとナムグン・ミンのドラマを見るのは初めてだったっぽくて、昔母が好きな俳優だったので、あれ?そうだっけ?とびっくりしてますw

 

今年は我が推し(松潤)の大河ドラマもありますので…
今から溜めずに見られるか不安でいっぱいです(笑)

脚本家の方が韓ドラでもリメイクされた『リーガルハイ』の方なんですけど、リーガルハイ見てないんですよね。『コンフィデンスマンJP』も。自分に合うかどうか分からないので、それもプラスでドキドキです。

大河はいつもキャストが豪華ですけど、それでも今年はキャストが物凄く豪華でびっくりしてます。

 

韓ドラに関しては、最近グロいかどうかで、見る気が無くなってしまうドラマが多いので、昨年のドラマやそれ以前のドラマでも良いので、グロくないドラマで皆様のオススメ韓ドラをぜひ教えてください🙏🏼(笑)

 

今年もよろしくお願いします🐰

 

こちらを押して、応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

 

あわせて読みたい

 

スポンサーリンク