ぽんぽんぽんちょ

ドラマの雑感。時々、趣味。好きなもの。雑談。

ストーブリーグ - 感想・OST / 面白かったけど感想が出てこないドラマ

ストーブリーグ
韓国題:스토브리그   英語題:Stove League

f:id:ponpon_poncho:20230818174143j:image

画像:SBSより

 

スポンサーリンク

 

 

キャスト

ナムグン・ミン - ペク・スンス
パク・ウンビン - イ・セヨン
オ・ジョンセ - クォン・ギョンミン
チョ・ビョンギュ - ハン・ジェヒ
ソン・ジョンハク - コ・ガンソン
イ・ジュニョク - コ・セヒョク
ユン・ビョンヒ - ヤン・ウォンソプ
キム・ドヒョン - ユ・ギョンテク
キム・スジン - イム・ミソン
チョ・ハンソン - イム・ドンギュ
ハ・ドグォン - カン・トゥギ
ユン・ソヌ - ペク・ヨンス    他

脚本:イ・シンファ
演出:チョン・ドンユン『偽りのフィアンセ~運命と怒り~』
SBS 最高視聴率19.1% 全16話
放送期間 2019/12/13~2020/02/14

 

個人的評価

(視聴期間 2023/01/04~(中断)~08/07)
総合評価 ★★★★☆
物語の面白さ ★★★☆☆
笑い ★★☆☆☆ 涙 ★★★☆☆
キュンキュン ☆☆☆☆☆ 視聴熱 ★★★☆☆
ブロマンス ★☆☆☆☆ ウーマンス(ロマンシス) ★☆☆☆☆

 

ネタバレなし感想

百想芸術大賞でドラマ作品賞を受賞した作品。

 

頑張る人の背中を押したと紹介していた予告もありましたが、頑張る人の背中を押した感覚はあまり覚えませんでした(笑)

どちらかというと、球団の中の膿を出すか、膿になっている人を変える話。「人間的に純粋だけど野球は弱いみたいな人」を元気づける話がメインではない気がします。選手よりも、運営側の話が多かったので、どちらかというとそちらに元気をもらった感じがしました。

 

MBCの脚本公募で優秀賞を受賞した脚本だけど、MBCがドラマ化を断念し、脚本はSBSに。という経緯でSBSがドラマ化してます。
でもこの作品はSBS制作で良かったのではないでしょうか…(MBCごめんなさい)

なんとなく、昔のKBSドラマのような重くもなく軽くもない雰囲気のドラマだった気がします。

 

『愛の不時着』と放送枠が被っていたようで。それでも最高視聴率19.1%。
私はストーブリーグの方が好きかな。

 

あまり重いドラマを見たくない今の私には、丁度いいドラマだったのですが、めちゃくちゃ面白かったかと言われると、うーん。

最初と最後がまあまあで、途中が面白かったなと思います。

でも、面白くなかったってわけではなく、人にオススメはすると思います。

 

野球のルール全然知らない人間ですが、わからなくても見ることが出来ました。
ヒューマンドラマだと知らずに見たのですが、最後の方の人間模様の描き方に、あーこれヒューマン系がメインかーってやっと気が付きました(笑)

 

ラブを求めて見るドラマではありません(笑)

 

あまり似ているドラマ・ジャンルが思いつかないので、一度見てみて判断してみるのがいいと思います🤔

 

何気にナムグン・ミンのドラマをちゃんと見たのは初めてだったかも(笑)
(『ドクターズ』でカメオは見たんですけどね)

 

スポンサーリンク

 

ネタバレ感想

登場人物について

結局全員…良い人やん!
と、めちゃくちゃツッコミたくなりました。

 

いや、イム・ドンギュがあんなにサラッといい人になるとは思ってなかったです。
しかも、クォン・ギョンミンまで!あんなにサラッと!
ちょっと物足りなさを感じてしまいました(笑)

 

私が見る韓ドラがたまたまなのか、最近見るドラマはことごとく、みんないい人で終わるんですよね。もっとドロドロを見ろってこと?😩
いい人で終わることに何も文句は無いんですけど、これは良い人になる流れがちょっと浅く感じました(笑)

 

クォン・ギョンミンがあんなに簡単に悪い人じゃなくなると、今までのクォン・ギョンミンvsペク・スンスシーンのイライラをかえせ〜かえせ〜って気持ちになりました( ̄∇ ̄)
それくらいあんまり腑に落ちないまま、平和に終わりました。

 

クォン・ギョンミンとのシーンでよく出てくる会長のあの人は、関口宏に見えるんですよね…これは私だけでしょうか(笑)

 

ところで、イ・ジュニョクの悪い役は初めて見ました。何かといつもうるさいけど良い人って役でばっかり見ているので👀

 

GMの弟役をやっていたユン・ソヌ、麗以来初めて見ました!ちょっと感動。
あまり麗では印象に残ってなかったのですが、このドラマの役でめちゃくちゃ印象変わりました。

野球に触れたことの無い人間に野球のことはわからないと言っていたチーム長に途中から認められてきて、その流れが結構好きだった。
この人が面接を受けに来た回から、視聴熱のエンジンがかかり出しましたね。最後まで熱は続きました。

 

というか、私は先にウ・ヨンウから見たので、こっちでもペンスが出てたのかと驚き!(笑)
おーペンスー!ってなりました。めちゃくちゃ人気ですね、ペンス。ペンハー👋🏼

ただ、途中途中に出てくるモノマネとかは、元ネタが分からず…調べるまでもしませんでした(笑)

 

恋愛要素

久しぶりに恋愛要素が全くない韓ドラにハマりましたね。それがちょっと久々で嬉しかったです。


ペク・スンスとイ・セヨンがくっつくとかは全く思ってなかったけど、セヨンとジェヒとの関係は気になりましたね☺️

でもこの2人は、仕事の先輩と後輩の関係でも、素敵な関係だと思います。

 

なんて言うんでしょう、面白くて途中からは一気に見たんですけど、そこまで感想は出てこないドラマのようです(笑)

 

OST

・OST Part1 큐사인 - 이원석 (데이브레이크) / キューサイン - イ・ウォンソク(Daybreak)

 

今回はお気に入りOSTは無くて、このドラマはPart1しか聞き覚えがない(笑)
Part5まであるようで、こんなに聞き覚えないのかと自分でも驚きました(笑)
Part1ばっかりかかってたのかもですね(っ'-')╮=͟͟͞͞⚾

 

こちらを押して、応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

 

あわせて読みたい

 

ナムグン・ミン 関連記事

パク・ウンビン 関連記事

 

スポンサーリンク