ぽんぽんぽんちょ

ドラマの雑感。時々、趣味。好きなもの。雑談。

2023年7月期日本ドラマと雑談 - 今期は『VIVANT』が面白い

こんにちは、ぽんちょです😊

おめえ誰だよと言われてもおかしくないくらいですね(笑)
前回1月更新、おめえ誰だよ〜!!

 

ホントに半年間、最近まで韓ドラをひとつも見ていませんでした。
日本ドラマもそこまで見ていませんでした。

海外に行ったり、他県に行ったりして、色々あったのですが、忙しさというよりは、ドラマを見る体力と気持ちが無くなっているというのが主な要因(笑)

 

忙しいから時間があれば寝たい方が勝ってしまうことと、ドラマ見たいなと思ってもTwitterしか見れないみたいな。

疲れているとドラマとか見れなくなって、それって多分疲れると本が読めなくなるとかと同じことだと思うんですけど、やばいなーと思いました。とうとう好きなドラマもしんどくなってきたのかと(笑)

忙しくても本が読める、忙しくて本が読めないってのはメンタルのバロメーターになるという経験者の話も聞いたことあるので、休まないといけないんでしょうね(笑)

 

はい、ということは推しの大河ドラマもめっちゃ序盤で止まっています😌長期休暇で取り戻さないとな〜😇

 

スポンサーリンク

 

 

2023年1~3月期日本ドラマ

朝ドラ『舞いあがれ!』

途中まで見ていたけど、ちょうど海外に行っていた時期で、そこで途切れ、そのままフェードアウト…横山裕のところだけでも見ればよかった…見ればよかった…

 

『女神の教室〜リーガル青春白書〜』

今年のハングルナビにも出ている高橋文哉が好きなので、録画したはいいものの、全話見ず…

 

『星降る夜に』

ブログ書いたものの、溜めて未だに録画にある。見るつもりではいる。

 

『大病院占拠』

推しなのに〜1話も見なかった〜ごめんなさい

 

『ブラッシュアップライフ』

唯一最後まで見た。これがこの時期1番面白かった。重くもならずに面白く見れた。疲れている時には最高のドラマだった。

 

気になっているドラマはめちゃくちゃあったのに、結局1つしか見られず、こんなことが春ドラマも続きました(笑)

 

2023年4~6月期日本ドラマ

『王様に捧ぐ薬指』

ラブコメ不足!山田涼介と橋本環奈、バラエティは2人とも好きだけど、ドラマには惹かれず…。めちゃくちゃラブコメ見たい!ってずーっと思っているのに、見ませんでした。

 

『わたしのお嫁くん』

1話だけ見た…けどドラマの演出と演技のテンションが合わず、録画には置いてあるけど未だに見てない。

 

『隣の男はよく食べる』

この時期、私のラブコメ不足を解消してくれたのはこのドラマだった。前半は面白かったけど、後半は停滞期を引っ張りすぎててつまらなくなった。菊池風磨、この役似合ってた。

 

『だが、情熱はある』

真面目に見てはなかったけど、テレビつけてる時間にやってたドラマだったから、たまに横目に見てた。高橋海人は喋り方が若林すぎたし、森本慎太郎は見た目が山ちゃんすぎたし、富田望生は喋り方がしずちゃんすぎた。でもたまに横目に見てただけだから、ドラマの物語までは全く知らず(笑)

 

『ラストマン-全盲の捜査官-』

日曜劇場。この期はこれが1番面白かった。大泉洋の、いつもの福山雅治モノマネが劇中にもあって良かった。

 

スポンサーリンク

 

 

2023年7~9月期ドラマ(今期)

『真夏のシンデレラ』

1話後半だけ途中から見たけど、見るか迷い中。でも今期は気になるドラマが多くてこれは見なさそう。それでも久しぶりにThe月9って感じのドラマで平成の懐かしさを感じた。

 

『紅さすライフ』

1話は化粧好きな男性と化粧をしない女性の話。最近は深夜ドラマの方がサクッと見られて向いているのかもしれない。

 

『シッコウ!!〜犬と私と執行官〜』

面白いらしい。見てない。なんで書いた。

 

『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』

火10見て無さすぎて、福原遥も深キョンも好きだし見ようかなと思ってたけど、他のドラマに負けた。

 

『ウソ婚』

見たいと思ってはいたけど、録画忘れた。気になるものが多くてこれも結局見なさそう。

 

『こっち向いてよ向井くん』

赤楚衛二があんまり好きではなくて、見る気はなかったけど、話題になっているのを見て、1話見たら面白かった。見るつもりだけど、恋愛下手な赤楚衛二に対して、正論をぶちかます波瑠の言葉に自分の耳が痛い(笑)

 

『ハヤブサ消防団』

池井戸潤のやつ。脇がかたい。見たことある人いっぱい。見るつもりだけど、他のドラマの方が面白いかも。

 

『警部補ダイマジン』

面白い。生田斗真が主演なんだろうけど、物語的には向井理が主演っぽいドラマ。向井理はこういう役が似合うねえ😊

 

『初恋、ざらり』

風間ぽ〜ん😇😇😇
私は風間俊介の嫌味な役ばっかり見てきたので、優しい役を見て、ふへへってなっているよ😌
純粋なキュンを楽しめるのはこのドラマかも。楽しみ。でも恋愛以外のところがとても共感できてしんどい。泣く。でもだからこそ、純粋な恋愛がキュンとくる。

 

『VIVANT』

どんな物語か公開しなかったドラマで、全く興味なかったけど、ニノが出るかもと見て、見てみたドラマ。お金が無いという日本のドラマで、こんなにお金かかってる〜!と思ったのは久々。まだ物語は読めないけど、海外ドラマみたいでハラハラドキドキ楽しい。こんなに車が壊れるのは、最近の韓ドラでも見ない(笑) 壮大。日本ドラマはこんなとこで終わらないぜというTBSの気概を感じた。

 

見逃し配信はTVerでご覧ください。


ちょっと今期は見たい日本ドラマが多いけど、そろそろ韓ドラも再開…やっとストーブリーグを見終わりました!おそっ!
日本ドラマは、テレビつけておいたら予告が流れるから気になるんでしょうね。
韓ドラもポスターやあらすじだけじゃなくて、予告動画見ないとな😌

あんまり好きな俳優じゃないなと思っても、見ていかないと気になる俳優が増えないですね。反省。

 

精神的にしんどい時は、壮大すぎる韓ドラよりちょっと軽めの日本ドラマが丁度いいのかもしれません(笑) あまり重くない韓ドラを見極めなければ…だからラブコメを見たいんだけど、最近の韓ドラはラブコメが少なめですね。それはそれで悲しい。それこそ、ストーブリーグは重くもなく軽くもなく、丁度良い感じで今の私には良かったです。

 

1話だけの判断なら日本ドラマは、海外ドラマ好きなら『VIVANT』。ラブコメなら『こっち向いてよ向井くん』がオススメです。向井くんはラブよりコメディ強めであまりキュンとはしないですが(笑)

今期1番は『VIVANT』かなぁ。最新まで見てますが、面白い。全然キャスト好みじゃないけど、面白い。

 

最近、TBSのドラマは、「U-NEXT Paraviコーナーで!」って言うんですけど、ParaviはU-NEXTに統合されたんですね。全然知らなかった…

 

Twitterのアイコンが変わって

このブログの共有ボタンも変えなければならないことに気づいた私


 

こちらを押して、応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

 

あわせて読みたい

 

スポンサーリンク