ぽんぽんぽんちょ

ドラマの雑感。時々、趣味。好きなもの。雑談。

2022年視聴した韓国ドラマ・私の年間ランキング

こんにちは。
もう年末かと頭を抱えております。(笑)

 

今年は何がありましたかね。去年は沢山すぐ書けたのに、調べないと書けそうにありません(笑)
今年はとうとう11月~12月の間にコロナに感染してしまいまして。家族全員後遺症に悩まされ(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

ドラマは、日本では最近『silent』がとっても流行りましたね。『マイファミリー』『ミステリと言う勿れ』も話題だった気がします。

韓ドラ的には、Netflixは『二十五、二十一』『社内お見合い』『未成年裁判』辺りでしょうか。最近は『シュルプ』についてのツイートをよく見ました。

私はどちらも見てないですけど、今年はキム・ヘスの顔をよく見ましたね(笑)

2521なんか、今年の最初だから、去年の感覚なんですよね(笑) あれ?今年?って二度見しました。

 

個人的には、『相棒』に亀山薫が帰ってきたのが激アツでしたね。もう録画めっちゃ溜まってるけど。(アカンやん)

最近は韓ドラと同じく、TVerや配信が出てきて視聴率があまりアテにならなくなってきてるから、視聴率が!!ってあまり言わなくなって、打ち切りもほとんど無くてそれは嬉しいです。

最近でも視聴率が高いのって基本的に日曜劇場とか朝ドラとか、固定ファンがいる枠ですよね。普通の連ドラはもう視聴率がそこまで高くないのが当たり前で、TVerの再生数で見ている感じな気がします。

 

アニメは『SPY×FAMILY』だけ見てます。けど、2期はもうめっちゃ溜めてます。(アカンやん)
『チェンソーマン』も話題ですね。

 

食べ物的には、めちゃくちゃ「地球グミ」を見ましたね。Z世代?に人気らしいですけど、その世代ですけどよく分かりませんww 未だに食べたことないです。

 

映画は、ワンピースとトップガンをよく見たかな。私も今年は珍しくよく映画館に行きました。3回だけだけど。『トップガン マーヴェリック』『沈黙のパレード』『99.9 -刑事専門弁護士-THE MOVIE』を見ました。
最近は、すずめの戸締まりとアバターをよく見ますね。

 

ゲームはスプラトゥーン3やポケモンを見ましたね。スプラ3は発売後すぐに買いました。(が、まだ5時間しかやってないw)

 

M-1はウエストランドが優勝しましたね!でも去年と同様に、優勝だけに限らず、最後に残った3組は全員テレビでよく見るようになりそうだなと思いました。


そんな今年、私が見たドラマは短編入れて6つ!少なっ!(去年と同じだけど去年は全部ミニシリーズだった)
2018年は22個。2019年は12個。2021年は6つ、今年ミニシリーズだけにしたら4つ(笑)
多分今年は日本ドラマの方が見ているw(日本ドラマは完走5つ+朝ドラ(視聴中)1つ、中断含めたら8つ)
流石に少ないので、短編もランキングに含めます(笑)
いやー、反省します…頑張ってもっと見ます(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:ponpon_poncho:20221228153156j:image

画像:左からENAtvingMBCより

 

1. 二十五、二十一 ☆4.5

出演者:キム・テリ、ナム・ジュヒョク、ボナ(宇宙少女)、チェ・ヒョヌク、イ・ジュミョン 他

コロナ禍の今と重なる、90年代後半にIMF経済危機の影響を受けた若者の青春を描いた物語。フェンシングについての物語もあります。青春物語でしたが、意外と後半は軽くなく重いです。最終回は賛否がありました。私も好きな終わり方ではなかったですが、それでも面白かったと思います。タイトルの二十五と二十一は、ナム・ジュヒョクとキム・テリの役の年齢を表しています。日本の歳ではなく、韓国の数え年です。このドラマの中でも流れますが、韓国には『二十五、二十一』という曲があります。

 

2. ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 ☆4.5

出演者:パク・ウンビン、カン・テオ、カン・ギヨン 他

カン・テオの沼ドラマ。(違う)
ソウル大ロースクールを首席卒業し、韓国初の自閉スペクトラム症の弁護士となったウ・ヨンウの物語。ほとんど民事の裁判なので、えげつない殺人事件などは出てきません。基本的に1話完結。重くないドラマですが、考えさせられるシーンもあります。ラブもあり、コメディもあり。それぞれのキャラクターが良い味を出しています(笑) オススメです。

 

3. ドクター弁護士 ☆4

出演者:ソ・ジソブ、シン・ソンロク、イム・スヒャン 他

ジャンルはサスペンス、医学、法廷、復讐に分類されているドラマです。平和なドラマではなく、愛憎劇のようなあのドロッドロな感じまではいかないけれど、昔の韓ドラを好きな方にオススメします。
復讐劇は感情移入して泣くことが多いのですが、このドラマは一切泣かず、外から冷静に復讐劇を見ていたような感覚でした。1話はそこまで面白くないので、見る時は1話で止めず、数話見てください(笑)
笑える部分もキュンとする部分もたまーに出てくるけどほとんど無い、ただシリアスなドラマという感じです。平和なドラマや、ラブコメなどが見たい時にはオススメしません。

 

スポンサーリンク

 

 

4. 彼女の私生活 ☆4

出演者:パク・ミニョン、キム・ジェウク、アン・ボヒョン 他

ストレスのない話だったので、ミステリーやサスペンスなど凝ったドラマが見たい時はオススメしません。何も考えずに見られるドラマがみたい!って時にオススメです。
『キム秘書はいったい、なぜ?』が好きなら、オススメしたいドラマでした。雰囲気が似ていたので、好みのキャストがどちらに出てるかで好き度が変わってくるのかなと思います。2つのドラマの違いは、このドラマの感想記事に書いてあるので、それを見てください。
1話の中で話の動きがゆっくりなので、私は早送りで見て丁度良かったくらいでした。

(現在はU-NEXT独占ではありません。)

 

5. サウンドトラック #1(短編)☆3.5

出演者:ハン・ソヒ、パク・ヒョンシク 他

短編作品って演出が安っぽくて、そこで気分が下がっちゃうこともありますが、これはミニシリーズ並に演出には満足しました。感想記事にも書きましたし、劇中にも出てきますが、このドラマはずっと「午前4時40分」の雰囲気です(笑) もしそれくらいの時間の朝方の雰囲気が好きな人はぜひ見てください。全4話なので、Disney+で他にも見たいドラマがある時に入会して見ることをオススメします。

 

6. 君のせいで何もできない!(短編)☆3.5

(日本語の予告はなかったので公式MBCの字幕なし予告です)

出演者:イ・ユヨン、キム・ソノ 他

これも短編にしてはセットが安っぽくなかったです。ただ、サウンドトラックよりは安っぽいかもしれません。雰囲気は、ホームドラマくらいかな(笑)
キム・ソノは『海街チャチャチャ』のホン班長から、お節介さを抜いたようなキャラクター。イ・ユヨンは、韓ドラによくいる怒りっぽいキャラクター。でもこの話はイ・ユヨンの役が怒らないと物語が進みません(笑)
好きな俳優さんがいるなら見ても良いと思います。

 

以上です。

見たものが少ないので、このランキングになっていますが、私のオススメは2位までですかね(笑)

OSTの年間については、今回も年明けにやろうかなと思います😌


個人的な振り返りとしては
私の推し、嵐が活動休止して2年。
私には新たな推しグルはまだできてないよ!w

と去年と全く同じセリフをはきたいところなんですけれども、この前までやっておりました火10『君の花になる』ドラマ内グループ「8LOOM(ブルーム)」に本当にここ最近ハマっておりました。

でも期間限定グループなので、もう今月で活動終了。(笑)

 

久しぶりに推しがいると、本当に人生楽しいですね。どんなに機嫌が悪かったり、落ち込んだりしていても、推しを見れば一瞬でニコニコ笑顔になれますから。本当に健康にもいいですよ、推しは。お金だけなくなりますけど。

2年ぶりにこの感覚を味わったのに、もう推せないのが寂しいです。また推し探し活動再開です(笑)

 

去年の年末のこのドラマランキングで、

最後に「最近は高橋文哉が可愛い」ってことを書いているんですよ。このドラマに出演してた俳優さんで8LOOMのメンバーなんですけどね。俳優さんって今までアイドルや歌手レベルでハマることは無くて、この人も出てたら嬉しいくらいで、出ているものを全て見る感じでは無かったんですが、8LOOMをキッカケにだいぶハマりましたね。やばいね、今までこんなに若い子を推したことがないからw

(今までの推しは30代以上)

幼い頃は、サスペンスの見過ぎで、好きな芸能人は船越英一郎と渡辺いっけいでしたから。ええ。w オジ専過ぎてよく心配されました。安心せえ。自分とほとんど年の変わらない芸能人を好きになったぞ。(?)

 

私としてはこの記事でも書きましたが、

『最愛』の再放送を楽しみにしております。さっき書いた俳優さんが「可愛い」ってなったきっかけのドラマでした(笑)
去年と同じことを書いている私です。

『最愛』録画しようとワクワクしてましたが、1/1にNetflixに入ってくるみたいでww
でもありがとう!Netflix!録画でも保存します!(するんかい)

 

Netflix、日本ドラマも韓ドラも、12~1月に観たいのが沢山入ってきて、ありがとう!って感じです。あの『逃げ恥』も入ってくるみたいですよ。私は入ってきたら、『MIU404』を見ようかなと思います。

 

韓ドラで気になるのは、
『悪の花』
『ストーブリーグ』
『夫婦の世界』
『ザ・グローリー』
かな。今はあまりイライラしたくないので、気になっていながら、まだ夫婦の世界は手をつけておらずw
キム・ウンスクだし、ザ・グローリーも気になっていますが、結構重そうな気がして、見るかどうかはわかりません。

『ザ・ファビュラス』もキャストで気になっていて、1話見たのですが、うーん…見なくてもいいかな(笑)

 

映画は、ファンタビが入ってくるっぽいので見ようと思ってます。ハリーポッターは全部見ているので、リアルで見ようと思っていたのに、3作も溜めてしまったファンタビw

 

今年は日本ドラマの話ばかりしてしまいましたね(笑)
12~1月に入ってくる韓ドラを見て、来年はもっと感想書けるように頑張ります(笑)

 

本年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします…!🐰

 

あわせて読みたい

 

 

こちらを押して、応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

 

スポンサーリンク