ぽんぽんぽんちょ

韓ドラ・映画の雑感。時々、嵐。雑談。

サウンドトラック #1 - 感想・OST

サウンドトラック #1
韓国題:사운드트랙 #1   英語題:Soundtrack #1

f:id:ponpon_poncho:20220829024137j:image

画像:Disney+より

 

スポンサーリンク

 

 

キャスト

ハン・ソヒ - ソ・ウンス
パクヒョンシク - ハン・ソヌ   他

 

脚本:アン・セボム
演出:キム・ヒウォン『ヴィンチェンツォ』『王になった男』『カネの花 愛を閉ざした男』
Disney+ STARオリジナル 全4話
配信更新期間 2022/03/23~04/13

 

個人的評価

(視聴日 2022/08/14)
総合評価 ★★★☆(3.5)
物語の面白さ ★★★☆☆
笑い ★★★☆☆ 涙 ☆☆☆☆☆
キュンキュン ★★☆☆☆ 視聴熱 ★★★★☆
ブロマンス ★★★☆☆ ウーマンス ★☆☆☆☆

 

予告

 

ネタバレなし感想

ネトフリにしか加入してない私でしたが、『IN THE SOOP フレンドケーション』のために1ヶ月だけ加入することにしました。
ディズニープラス!!

と言っても、これが公開されている頃にはもう退会しているんですけどね…(笑)

 

この作品をディズニープラスに入って最初に見て、最初に感想を書いたのですが、公開するのは最後の方になっちまった(;^ω^)

 

この作品の配信が始まった時、テレビでよくCMをしてた頃はそこまで気になってはいませんでした。

ハン・ソヒとパク・ヒョンシクか…ちょっと気になるな、くらいで。

 

でも、パク・ヒョンシク側が長いこと片思いしてる話だと知って、それは見てえ!と思ったのが6月くらいのこと(笑)

 

その時に調べて、まさかの全4話ということを知り、アッそんなに早く終わる話なのね!?と驚きました。

 

幼なじみの片思いの話なんか沢山あるのに、それを色んな話混ぜて混ぜて16話にするのが、韓ドラですからね!(笑)

 

この話はホントに恋愛の話だけ。ちょっと仕事の話も入ってくるくらい。

 

1話 43分
2話 38分
3話 46分
4話 53分
です。

 

 

このドラマだけを目当てにディズニープラスに入るのは、少し勿体ないような気がするので、ディズニープラスで他にも見たい作品が出来た時に加入するのが良いかなと思います。

 

これはこのドラマの中に出てくるフレーズなのですが、このドラマはずっと「午前4時40分」の雰囲気が漂っていた気がします。

私もこれくらいの時間の空気や雰囲気が好きなので、この台詞がめちゃくちゃ共感できたんですよね(笑)

 

4時だと少し暗くて、5時だと明るい。ちょっと明るいくらいで、空気が透き通った感じで、静かで、ぼーっとしてても誰にも邪魔されないような感じ。

秋から冬に変わる時、少し空気が冷たくて、冬の匂いがしてくる感じと似ている気がします。

 

作中はずっと冬だったので、そのせいもあるのかもしれませんが、ずっと綺麗なPVを見ているようなドラマでした。

 

短編ドラマな長さですが、思っていたより満足できました。

 

ハン・ソヒ演じるウンスは、作詞家。
パク・ヒョンシク演じるソヌは、写真家。

 

私はウンスのキャラクターが結構好きでした。
可愛らしく真っ直ぐなキャラクターは好きです。

どんな時でもソヌ(パク・ヒョンシク)の味方なのが、とても良かったです。
私もこんな友達がほしい。

 

ウンスだけじゃなくて、お互いがお互いに、センスがあって絶対に成功する!成功しなかったら、それを評価した人が悪い!みたいな信頼感なのが好きでした。

 

カメオでソ・イングクが出てきます。

 

しんどいドラマを見たくない時や、箸休め・長いドラマの間の休憩とかにオススメです。

 

#1 とついていますが、ちゃんとこの4話で完結します。

 

※配信状況の下は、ネタバレ感想があるので、ご注意ください。

 

配信状況

サウンドトラック #1 - Disney+

『サウンドトラック #1』は、Disney+にて独占配信中です。
※本ページの情報は2022年10月時点のものです。

 

スポンサーリンク

 

ネタバレ感想

ソヌのキャラクター

今までのソヌのキャラクターからして、告白シーンのあの淡々と冷静に返事していた感じは、ん?( ᐛ)という感じでしたが(笑)

 

フランベまでやる料理をしてくれて、掃除してくれて、物を直してくれて、その上顔がイイだなんて。
こんな友達、私にも欲しいですねえ🤢

 

パスワードついてないPCとか、今どきあるんですかね(笑)
パスワード未設定って、これから有名になるかもしれない写真家がやることじゃない(笑)

 

私は、パク・ヒョンシクを『力の強い女 ト・ボンスン』から好きになりましたが、この人はドラマの中よりも現実の本人のキャラクターの方が好きです(笑)

 

ウンスのキャラクター

私は、ウンスが好きなキャラクターでしたけど、それは短編4話だったからだと思います。これ、16話のミニシリーズなら、絶対ソヌを狙う女が現れるじゃないですか!このドラマにも最後の方いたけど!(笑)

 

16話に伸びたら、話を伸ばしてややこしくしていると思うので、多分ウンスはもっと鈍感が長続きしていると思うから、はっきりせえ!ってイライラしているかもしれないですねw

だから、この物語には4話がピッタリだった気がします。

 

まあこんなこと書いていながら、本当にストレスフリーで、長いPVを見ているような、夜中からゆったりとした薄暗い朝の時間を過ごしたって感じのドラマでした。

 

マッコリをワイングラスで飲んじゃうの好きでしたね(笑)

私は成人してますがお酒が飲めないので、クリスマスとかにシャンパングラスでコーラとかノンアルとかを入れて楽しんだりしますw

マッコリ飲んでみたいなあ…お酒がダメじゃなきゃ…(´;ω;`)ウッ

 

本当にハン・ソヒ人気が凄いですよね。そりゃそうだよなぁ、あの顔だもん😌

『100日の郎君様』で初めて見たとき、なんじゃこの美人は!?ってなりましたもん(笑)

ワシの推し俳優であるパク・ソジュンとも、来年『京城クリーチャー』で共演しますから、ドキドキですわ( ˘꒳˘)

 

サウンドトラック

サウンドトラックというドラマということで、OSTの歌詞も台詞と同時に字幕で出てましたけど、これって韓国で字幕なしで見ている人は聞き取れたんですかね?(笑)

黙ってるシーンにOSTが流れてたら、とてもスッと歌詞が入ってくるけど、同時に流れてたから、字幕出てないと分かりにくいですよね。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

お店の店主役の方(パク・フン)が、すごく『太陽の末裔』に出てた人に似てんなーって思ってたんですけど、似てるというか同一人物でしたねw
『太陽の末裔』では少しお堅いキャラクターだったから、イメージと違って、同じ人だと思えませんでした(笑)

 

OST

・OST part1 사랑은 말로 표현하는게 아니래요 - 규현 / 愛は言葉で表現するのではないそうです - キュヒョン

・OST part2 행복해지고 싶어 - 박보람 / 幸せになりたい - パク・ボラム

・OST part3 소녀 같은 맘을 가진 그댈 생각하면 아파요 - 다비치 / 少女のような心を持つ君を思うと痛いです - Davichi

・OST part4 My Love - 김종국 / キム・ジョングク

・OST part5 나에게 말해요 - 김재환 / 私に言ってよ - キム・ジェファン

・OST part6 너만 예뻐 - 스탠딩 에그 / 君だけ可愛い - Standing Egg

・OST part7 아주 조금만 더 - 도영(NCT) / ほんの少しだけ - ドヨン(NCT)

・OST part8 이젠 친구에서 연인이 되고 싶어 / もう友達から恋人になりたい - Monday Kiz

・OST part9 우린 어떠한 별보다 빛날 거야 - 이하이 / 私たちはどんな星よりも輝くよ - イ・ハイ

・OST part10 Love Love Love - 서빈 / ソビン

・OST part11 더 보고 싶고 미안하고 그래 - 이예준 / もっと会いたいし申し訳ない - イ・イェジュン

・OST part12 Love beyond words - DOKO

・OST part13 더 미안하고 보고 싶고 그래 - 스무살 / もっと申し訳ないし会いたい - 20 Years Of Age


流石『サウンドトラック #1』というタイトルなだけあって、4話しかないのに、OSTは13曲もありました。

でも、「サウンドトラック」という音楽を題材にしている話でありながら、OSTはちょっと昔っぽかったというか、最近の曲っぽくない曲が多く流れてた気がします。

でも、面々がとっても豪華です。

 

part11の「더 보고 싶고 미안하고 그래」と、part13の「더 미안하고 보고 싶고 그래」の「그래」が訳せなかったです。すみません。。この「~고 그래」のニュアンスが日本には無さげだから、まだ私は理解できずにいます(笑)

 

あわせて読みたい

パク・ヒョンシク 関連記事はこちら

 

こちらを押して、応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

 

スポンサーリンク