ぽんぽんぽんちょ

ドラマの雑感。時々、趣味。好きなもの。雑談。

君の花になる - 感想 / 8LOOM(ブルーム)について語りたい

君の花になる

f:id:ponpon_poncho:20221224134308j:image

画像:公式Twitterより

 

スポンサーリンク

 

 

キャスト

本田翼 - 仲町あす花

高橋文哉 - 佐神弾
宮世琉弥 - 成瀬大二郎
綱啓永 - 古町有起哉
八村倫太郎 - 一之瀬栄治
森愁斗 - 桧山竜星
NOA - 久留島巧
山下幸輝 - 小野寺宝

木南晴夏 - 仲町優里
宮野真守 - 添木ケンジ
内田有紀 - 香坂すみれ
竹中直人 - トリニティ春日
夏木マリ - 花巻由紀   他

 

脚本:吉田恵里香
演出:坪井敏雄、加藤尚樹、宮崎陽平
TBS 最高視聴率6.5% 全10話
放送期間 2022/10/18~12/20

 

個人的評価

(視聴期間 2022/10/18~12/20)
総合評価 ★★★☆☆
物語の面白さ ★★☆☆☆
笑い ★★☆☆☆ 涙 ★★★☆☆
キュンキュン ★★★★☆ 視聴熱 ★★★★☆
ブロマンス ★★★★☆ ウーマンス ★★★☆☆

 

※ネタバレなし感想はありません。

 

ネタバレ感想

物語について

アイドルの恋愛を描いていたので、色々賛否がありましたね(笑)

 

私はアイドルの話だからというよりは、TBSの火曜ドラマだから、恋愛ドラマ枠なので、キスシーンのなかった火10は珍しいのでは?とそっちに感想がいきましたw

 

少女マンガ的な感覚で見てましたね、このドラマ。そんなに入り込まず。
ドラマにしては非常に軽かったし、10代向けかなって内容だった気がする。

f:id:ponpon_poncho:20221227163926j:image

 

実際にこの脚本家さんは、映画で少女マンガを実写化している作品をよく担当してる感じなので、ターゲット的には10~20代くらいなんだと思います。(『ヒロイン失格』『恋と嘘』『センセイ君主』など)

ドラマも、『花のち晴れ』しか見ていなくて、話題になった『チェリまほ』も見ていないので、どのようなテイストかは花晴れでしかわからん(笑)

 

少女マンガには、アイドルとひょんなことからラブが…!?みたいな話沢山あるじゃないですか(笑)
だからそんな感じで、少女マンガ的な感覚で見ていたので、ファンタジーだと思って、あす花と弾が恋愛することには、何も思わず見ていました(笑)

アイドルだろ!?恋愛すんなよ!とかはあまり思わず、ちゃんとキュンキュンしてました。

 

スポンサーリンク

 

恋愛描写について

このドラマ、元々全然期待してなくて、見る気も無かったんですよ。結構途中溜めてたので、Netflixで配信されてなかったら、見れてなかったかもです。

アイドルの寮母…?ってなってしまったんですよね(笑)

f:id:ponpon_poncho:20221227164143j:image

 

あとは私がツンデレが好きではないというか。この理由が一番大きいかもしれない(笑)

 

高橋文哉は好きだったけど、ツンデレキャラだしなって。
でも母親に、「いやでもこれは優くん(『最愛』の高橋文哉の役名)を推し出すためのドラマだから見なあかんやろ」と言われ、「そうだよな」と思ってとりあえず見たようなw
そこまでドラマはハマらなかったけど、予想外にグループにハマりました。

 

弾は可愛かったけど、普通に好きなキャラクターだったけど、高橋文哉は断固犬系男子派だよ私は!!(大声)

 

私は、ツンデレに萌えるか萌えないかが、本当にキャラによるんですよね。マジで、好きな俳優さんがやってても、本当に全く萌えられないことがよくあるんですよ。

ツンデレって、言ってしまえば凄く失礼な人柄ってことじゃないですか(笑)
恋愛のツンデレはまだ素直になれないだけでも「ツンデレ」に分類されるかもしれないけど、人柄をツンデレという時は凄く失礼なことをバンバン言ってしまうキャラが多い気がするんですよね。

実際、弾も最初は寮母本人に「いらない、カレーも新しい寮母も」って言っちゃってたし。
だから、好きな俳優さんが演じてても、全く好きになれないキャラクターがあったりして。

 

でも弾は、TBSのYouTubeでも言われてたけど、一匹狼になりきれないキャラだったので、まだそこが良かったというか。

ツン強めなキャラ(失礼なことズバズバ言っちゃう奴)が凄く苦手で、このキャラもツン強めなキャラだと紹介されてたけど、同じくらい優しさと不器用さが見えたから可愛かったですね。ええ。☺️

あとは、元々学生時代の弾は、あんなキャラではなかったし。普通に感じのいい人だったし、そこも大きかったかもしれない。

f:id:ponpon_poncho:20221227164515j:image

 

6話の「あす花…」の最後は、なんでそこ名前…?ってなったけど、普通に鳥肌たったよね。イケメンすぎて。←
なんか顔だけとかじゃないのよ。もうなんか映像とちょっとズレて再生された「あす花…」って声も、スロー再生された映像も、もう全て画面全体から、雰囲気がもう「「「イケメン」」」って感じだった(は?)
でもその後のあす花の表情でちょっと冷めた。(やめなさい)

 

本田翼本人は好きなんですけど、演技は本当に表情が😞
私はまだ棒読み感は我慢できるんですけど、表情の演技が気になります。

でも「なんで本田翼なの?」と叩かれてましたが、そこまでは思わなかったです。あす花のなんかありそうな空元気なキャラクターと、寮母になってすぐ「部外者は黙ってろ」と言われるくらい明るく何でもお節介やいちゃう感じはとっても本田翼に似合ってたと思う。

あす花はマジで「えっ?」って言い過ぎよ!(笑)
「ん?」とか、「え…?」とか、表情だけの疑問とか、首かしげるだけとか、はてなの種類って沢山あると思うけど、あす花はほとんど「えっ?」。そこがめちゃくちゃ気になった(笑)

 

でも、熱愛が撮られちゃったくらいの弾は、あんまり好きじゃなかったですね(笑)

おい!お前は今まで散々メンバーにキツいこと言ってきただろ!って(笑)
そんなことやってるから、お前らは甘いんだよって!!言ってたじゃん!!撮られてんじゃないよ!!ww
バレんなって言われてすぐ、撮影現場で花丸とかやってんじゃないよ!帰ってからやりなさい!!しかも寮でも、撮られるような屋上でやってんじゃないよ!!バレたくないなら、みんなが寝てからリビングとか室内でやりな!!(うるさい)

 

まあ今までが撮られてないのが不思議なくらいでしたもんね(笑)
温厚ななるくんが怒っても仕方ないよ。

 

でもホントに、「こんな小さな幸せも許されないのかよ」はそうだよなぁってなった。アイドルだからって堂々と恋愛できないのはしんどいよな。しかもこの時はまだ花丸だけの関係だったし。そもそも8LOOMってドラマの中だとアイドルなの?ボーイズグループ?

私はアイドルの熱愛に反対ではない派だけど、それはまあ嵐というある程度年齢のいった、もう恋愛・結婚してもいいだろって年齢の人を推してたからって理由もあるかもしれないですね。

この時の8LOOMは、やっと売れてきた!って真っ只中の時でしたから、今が一番大事!って時に撮られちゃうのは、普通に熱愛どうこうより、おいおい大丈夫か?ってなります(笑)
実際9話の描写から、弾の心、8LOOMにあらずって感じで、その通りの感じでしたけど。

 

でも売れてなかった時期がある人って、こういう事やっちゃうんですよね。そこまで自分に注目する人はいないと思ってしまったのか分からないですけど。それはすごいリアルな描写だなと思った(笑)

私の自担も最初はすごい衝撃的な写真が出たけど、近年は撮られてなかったよ。弾も段々隠せるようになるよ。(なんの話)

 

私は最後のハグよりは、仲直りのハグの方が可愛くて好きだったかな(笑)

 

細かいかもしれないですけど、サントラがめっちゃ壮大で、たまに違和感覚えたとこがありました。不穏な空気の時に流れる曲が、なんかこれから殺人でも起こるんかレベルの不穏さで笑ってしまいました(笑)

 

スポンサーリンク

 

物語の中の8LOOMについて

でも9話の弾の「嫌だ!」はなんか良かったな。感情表にあんまり出さない弾がハッキリ「嫌だ!」って言ったのは、なんか良かった。

 

あの9話の最後の全員泣くシーンは、一部の人達、涙あんまり出てなくて普通に笑いそうになっちゃったよ。とか言いながら、泣いて見てたけど🫣
なんかあんまり思ってなかったけど、なるくん泣くの苦手?
栄治も、抜けたメンバーと8人で語り合った時はあんなに泣いてたのに、このシーンはあんまり涙出てなくて。
個人的には、竜星がね。しゅーとくん本当に演技初?本当に?めちゃくちゃ泣くの上手いというか、演技というかガチで本当に泣いてるよねって感じの顔するから、顔真っ赤だったし、こっちまであああ…って来ました(笑)

 

それにしても、弾は別ジャンルの曲作りすぎですごい。これが設定なのはわかってるけどすごい。やっぱり1人で作ってたり、同じ人が作ってると、その歌手のカラーが出るのに、良い意味で毎回違う人が作ってんのかレベルで系統がなかったからすごい。弾ではなく、現実で実際に作った人も、結構同じ人が関わってるので、あんまり系統のない音楽を作れるのはすごいなと思いました。

f:id:ponpon_poncho:20221227165159j:image

 

スポンサーリンク

 

リアルの8LOOMについて

いやー、ハマると思ってなかったですね。でも8LOOMのファン見てると、すごいジャニーズ界隈と掛け持ちしてる人多くて、あぁその系統あるんやなって(笑)

f:id:ponpon_poncho:20221227165236j:image

 

「Come Again」めっちゃサビが耳に残るんですよ。カマゲンカマゲンゲンって。

最初にCDTVライブ!ライブ!に出てた時に、たまたま偶然見てて、あ、高橋文哉だ〜と思いながら見てたんですけど。最初聞いた時はあんまり好きな曲では無くて(笑) でもなんかカマゲンカマゲンゲンってめっちゃ耳に残ったw
(JASRACに怒られるのでYouTubeの埋め込みはしないでおきますw)

8LOOM 「Come Again」 OFFICIAL MV [ENG/KOR/CHN SUB]【TBS】 - YouTube

 

でも、ドラマ始まって主題歌だった「君の花になる」がめちゃくちゃ好きだったんですよ。最初のフレーズ歌ってる人の声好きだな、誰だろ?となって(NOAくんだった)。EDだけじゃなくてちゃんとフルで聞きたいなと思って、TBSのYouTube行って、MV見たらさ、もうさ、落ちちゃったよね。罠だったよね。検索かけた時点で、もうやばいなと思ったけどさ🤢
それが丁度「HIKARI」が出た時くらいのこと。だから6話終わりですかね。もうドラマ後半じゃん!

 

8LOOM 「君の花になる」 OFFICIAL MV [ENG/KOR/CHN SUB] 【TBS】 - YouTube

もうこれ↑の高橋文哉がかっこよすぎて。死んじゃうよ。高橋文哉ではなく、弾として撮ったって言ってたけど。もう、2番の顔がさ、イケメン過ぎんだ。サビ踊ってる時に若干ウィンク入るとこ、めっちゃ好き。何回見たか分からん。
自分がかっこいいって分かってる顔してるじゃん!私そういう男嫌いだったじゃん!!でも好きだよ!!!いいよ!あなたはイケメンだから!!!←

まぁこの顔は、高橋文哉というよりは佐神弾感がすごい強いですけどね(笑)

3:51~くらいの、ニコニコ笑顔で木からピョコっと顔を出すのは、佐神弾じゃなくて完璧に高橋文哉になっててかわいい。

この曲は最後の方の、みんなで手を繋いでお互い顔を見合ってるダンスが好きです。

 

TBSのYouTubeが作ってる8LOOMの再生リスト(歌だけ)行って、MVもKCONのもCDTVのも全部見て、あーだめだわ、もうこんなに見てるってことは沼に落ちてるわってなりました(笑)

そっから、「君の花になるまでの365日(撮影の裏側・インタビュー・メンバー同士のわちゃわちゃ的な)」に行って、これまたコロリ。

f:id:ponpon_poncho:20221227165325j:image

 

何気にMV見る前から、このグループいいなーって気持ちではあったんですけど、だってこのグループ、期間限定なの知ってるから!!😭
私、嵐を推してたので、次推す人は離れる悲しみを当分味わいたくないから、嵐より下の年齢で推しを探してたんだ!

ああ、下だよ!!でも期間限定じゃないか!!!ww

 

めっちゃ自分でブレーキかけてて、でもMV見たらもうコロッとね。あーもう素直に1ヶ月だけでも推しちゃえって。
まさかの1ヶ月間だけ推すというw
新規で終わるにも程があるw

 

私の友達も私がどういう推しを探してるか知ってたので、「新しい推しができたんだ」と打ち明けたら、2年も推し居なかったから喜んでくれたんですよ。えー!って。パチパチパチって拍手まで。

「でも今月で活動終了なんだ」
新喜劇のようにみんなコケました。食べ物吹いた友達もいました。
マジで持ちネタにしようかと思うくらいに、みんなにことごとくウケた。

 

「君の花になるまでの365日」を見ながら、俳優組とパフォーマンス組に分かれてんだ、へえーってなって。

歌とダンス未経験が高橋文哉&綱啓永(俳優組)の2人で、練習期間含めて全活動期間1年ちょっとなのに、よくここまで仕上げたなって思いました。綱くん上手い。すごい。ふみふみは「Melody」のダンスとか見てると若干ぎこちなくて可愛い。(何でも褒めるんか)

やっぱり活動&練習期間は短いし、ダンスはそこまで難しめに設定されてないっぽかったですけど、揃ってたし、歌番組出てる時は口パクせず生歌だったし。本当のグループでも口パクしてるとこ沢山ありますから(笑)

最後の曲の「Forever or Never」とか、俳優組普通にフェイクとか高音とかやっちゃってるし。

8LOOM 「Forever or Never」 Special Performance Video【TBS】 - YouTube

 

元々グループで活動してたり、韓国での練習生経験がある方もいたので、レベルが低くないのは当たり前かなと思ったけど、でも未経験組がいるってことはグループとしてはすごい影響になると思うので、1人秀でてたってそれはグループとしては違うと思うんですよね。

俳優組は演技を、パフォーマンス組は歌とダンスをお互いに教え合って、支えてる関係があって。また、トークもお互いに支えてる感がすごい伝わってきて、わちゃわちゃ感もあって。そこが、嵐と重なったよねって嵐ファンで8LOOMにハマっている人とちょっと話しました(笑)
お互いに気遣ってる感が好きだった。

 

初めての顔合わせのやつ見て、ああ、幸輝くん(宝)いい子…笑顔が…いい子…ってなりながら(笑)
倫太郎くん(栄治)はボケ担当で、違う意味でいい人…ってなって。
しゅーとくん(竜星)、いない人沢山いじってあげてて優しい…とかw
幸輝くんの笑顔かわいい。

私は倫太郎くんの笑顔が大好きですね。

 

歌のパフォーマンス見たら見たで、NOAくんやべえなってなり。あの劇中の巧のほわんほわんな空気感しか知らんから、いやNOAくんやべえてってなり(笑)
倫太郎くんは声量〜!
しゅーとくん安定感!歌うめえ!

 

こんなふうに深い沼へと。一歩ずつ着々と(笑)

 

ハマったらハマったで、現実の8LOOMと劇中の8LOOMを混同させてしまうことがよく起こってしまって(笑)

違うことはわかってんのに、この弾嫌だなってことが起これば、高橋文哉と混同させてしまって、違うよ?役だよ?って自分でなったり。

八村倫太郎のお笑い担当キャラクターを知ってから、ドラマを見ると栄治の真面目なキャラクターが自分の中で本当に違和感になっちゃって(笑)

なるくんとかも、宮世琉弥の自画自賛キャラクターを知った後に見ると違和感(笑)

 

結局全曲好きになったけど、特に好きだったのは「君の花になる」「Melody」「Forever or Never」でした。一番売れたのは、「Melody」だったのかな?

 

あんまり深く追えないまま、前のものにも戻って完全に追えないまま、もうドラマも終わってしまいましたが、1ヶ月楽しかったよ🥲
本人たちの「活動続けたい、終わらないで欲しい」的な投稿を見て、あああつらああああ😇って毎回なってました。
最終回のつらさは、ドラマが終わることよりも、現実の8LOOMの活動が終わってしまうことに、ウアアアアアアってなってた(笑)


久しぶりに推しがいる幸福感を味わえました。
本当に推しがいることは幸せです。
イライラすることが起こっても、推しを頭に浮かべればニヤニヤできますから。😉

 

いやー、この感覚2年ぶりだったのに、すぐに手放すことになるの非常につらい!(笑)
8LOOMとしては全員好きで、強いて言うと倫太郎くんが好きかなって感じでしたが、個人としては本格的に高橋文哉にハマってしまったので、これからはふみふみを追うかなという感じです。
でも私は今まで歌うたってる人しか本格的に推したことがないから、俳優の推し方がわからん。俳優さんは現場が非常に少ないですからね。かなしい。
私はやっぱりライブに行きたいと思ってしまうので、グループの推し探しはまだ続く。。

 

 

こちらを押して、応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

 

スポンサーリンク