この記事は、前ブログで2019年5月6日に公開したものを、内容を変更して投稿したものです。
(当ブログでは2024/9/8 に公開されました。)
雲が描いた月明かり
韓国題: 구르미 그린 달빛 英語題:Moonlight Drawn by Clouds
画像:namu.wiki(구르미 그린 달빛)より
スポンサーリンク
キャスト
パク・ボゴム - イ・ヨン
キム・ユジョン - ホン・ラオン / ホン・サムノム
ジニョン(B1A4) - キム・ユンソン
チェ・スビン - チョ・ハヨン
クァク・ドンヨン - キム・ビョンヨン 他
脚本:キム・ミンジョン、イム・イェジン
演出:ペク・サンフン、キム・ユンソン
KBS 最高視聴率 23.3% 全18話
放送期間 2016/08/22-10/18
個人的評価
(視聴期間 2019/03/30-05/05)
総合評価 ★★★★☆(3.5)
物語の面白さ ★★★☆☆
笑い ★★★☆☆ 涙 ★★★☆☆
キュンキュン ★★★☆☆ 視聴熱 ★★★☆☆
ブロマンス ★★★★☆ ウーマンス ★☆☆☆☆
ネタバレなし感想
途中でダレてしまったってのが、正直な感想です…
最初は可愛くて、見るのも楽しかったんですが、なんでだろう。
でも、最後の数話はまた面白くなりました。
パク・ボゴム、ジニョン、チェ・スビンの3人が初めましてのドラマでした。
パク・ボゴム演じるヨンと、ジニョン演じるユンソン。
どっち派でしたか?と聞かれると、私はユンソン派でした。
この人、手が綺麗すぎてビックリしました……なにこれって思った(ゴロリ?)
後半は、ユンソンとビョンヨン(クァク・ドンヨン)目当てで見た感じ。
最初はキム・ユジョン目当てで見ましたが、謎にそこまでハマれなかったです。
大好きな女優さんなんですけどね、なんでだろう。
演技があまりとかそういう理由ではなくて、多分役柄が理由なのかなと思います。
そして主演のパク・ボゴム。
最初はキム・ユジョン目当てでしたが、途中からはこの方の演技が好きでした。
ただ本当に時々、少し表情がオーバーに感じてしまいましたね。ディズニーの王子みたいな(笑)
いたずらっ子な笑顔がとても似合いそうな俳優さんだな、近所にいるやんちゃで優しいイケメンなお兄ちゃん(完璧すぎるそんな人w)な役がとても似合いそう、と思っていたんですが、切ない笑顔がとても印象的でした。
私の好きなクァク・ドンヨン、キムヒョンことビョンヨン。とってもカッコヨカッタワ……( ◜ ࿀ ◝ )
というか多分、こういう立ち位置の役が好きなんだと思います。時代劇の護衛役とても好きw
驚く展開はあまりなく、THEな話だったんですが、それでもハマれるドラマはハマれるので、ハマれなかった原因はちょっと自分でもよく分からない(笑)
多分韓ドラにハマってすぐに見ていたら、ハマれた作品だったのかなとなんとなく思います。
ツンデレに怯えず、早く見ておけば良かったかも……🙄🙄(ツンデレ苦手)
ツン度合いが強いツンデレが苦手なんですよね。これはそこまでツン強めじゃなかったので、全然大丈夫でした(笑)
世子、とても可愛く思えましたし、2人のラブラブシーンはニヤニヤ楽しく見ておりましたよ(´ω`)
そして、何よりOSTがとても良かったと思いました。ドラマにとても合っていて、そのシーンに惹きこまれるOSTでした。
『太陽の末裔』みたいだなーって思ってたら、音楽監督さんが同じみたいですw
そして、Inst.の方で曲調が『宮』に似てる曲があるなーと思っていたら、宮と曲を作っている方が同じでした。史劇風の音楽にポップさも混ぜてて、好きな曲たちでした🤤
スポンサーリンク
ネタバレ感想
ホン・ギョンネ
気になって調べたら、韓国語の表記は「ホン・ギョンレ」なんですね。
発音に合わせて、日本語ではホン・ギョンネ表記になっているんですかね。
ホン・ラオンもホン・ナオンって発音しちゃうらしいんですけど。
なら、なんでラオンはラオンなのにギョンレはギョンネなんだろうw
ずーっと描いてきたホン・ギョンネの乱。の割には、そこまで深く描かれずだったなと思います。最後の方は、ビョンヨンと一緒にいるシーンだけで終わったり。
後半は、主演の2人よりも、他の人目当てで見ていたので、そういう他のところに目が行ってしまいました(笑)
2人のラブラインに夢中になれた人は、とても楽しい話だったのかも( ´ ω ` )
何より私はキュン以前に、2人がイチャイチャする場所が、外だったり、人目のありそうなところだったから、ヒヤヒヤして堪らなかったですw
え?さっきまで居た内官どこいったの?みたいな(笑)
あと、ホン・ギョンネの娘だとまだ分かってない時から、ラオンはめっちゃ狙われて殺されそうになりますよね。よく生きていられたなラオン、って思いましたw
それぞれの最後
ビョンヨンの最期(ではないけど)の壮大なシーンより、素朴(?)だったユンソンの最期のシーン。
見ていた最中は、こういう最期なんだ…
って思っちゃいましたがw
でも、罪人キム・ホンの直系の孫であるユンソンがそのまま暮らせるわけがないから、愛する人の腕の中で亡くなった彼は幸せだったのではないかというレビューを読んで、なるほどたしかに~(゚ー゚)(。_。)ウンウン と思いました。
しょぼいなと思ってしまった、私の心は浅はかだったわ…( ゚Д゚)
だから今は、ユンソンのあの死を受け入れられています。ただもうちょっと、ビョンヨンよりも長いシーンでもよかったのでは~😩(ユンソン贔屓すぎるw)
でもビョンヨンのシーンは泣けたよ( ˟_˟ )
同じく、うーんって思ったのがハヨンの最後でした(笑)
珍しく2番手男子も、2番手女子もいい人で。
ハヨンは結局、ヨンに恋をして去るまで何も無かったよね( ´・ω・`)
一度くらい何かあっても良かったんじゃないのかな🙄 ユンソンのように、何か支えになるシーンがあっても良かったのでは。支えにならなくても、もっと想っているシーンがあったらなって。
これはハヨン本人が悪いと言ってるわけじゃなくて、ハヨンターンがもうちょっとあっても良かったのにと制作側へ思ったことです(笑)
ハヨンは主要キャストにしては、この役は結局なんやったんやw って思ってしまい。
キム・ホンのことを見て話せなくなってしまった永温(ヨンウン)翁主の方が、キーパーソンやないの🤔と思いながらw
この子が出てきた時、あ!ソン・ジュンギの子!ってなりましたw ホ・ジョンウンちゃん。
KBS演技大賞2016で、『オーマイクムビ』でオ・ジホとベストカップル賞を受賞した時、「ソン・ジュンギ?パク・ボゴム?」と聞かれて、食い気味でソン・ジュンギ!と答えたジョンウンちゃん
「オ・ジホ?ソン・ジュンギ?」という質問も食い気味でソン・ジュンギ!ww
10:54〜辺りからです😶
話が飛びました😓
でもハヨンは、とても心の優しい女の子でしたね。
これから幸せになってもらいたい、本当のいい子でした(>_<)
ヨンがハヨンに振り向かないように、ユンソンの死のシーンも、もうちょっと泣いてあげて欲しかったラオン……(笑)
その他のキャスト
ちょっと、ユンソンとキムヒョンは『太陽を抱く月』のヤンミョングン(チョン・イル)とウン(ソン・ジェリム)に被るんですよね。
ウンは大好きだったけど、チョン・イルにはハマらなかったから、多分そこは俳優の好みの問題なのかな。でも、今考えると、ヤンミョングンのシーンってそこまで多くなかった記憶。
メインカップル2人のラブラインよりも楽しんで見ていたのが、妹のミョンウン王女とドッコのラブライン。とっても可愛くて楽しかったですw
구르미 그린 달빛 - 정혜성, 안세하의 청혼 받으며 ‘행복’.20161018 - YouTube
この方、見たことあるな〜って思ってたら。
『オーマイビーナス』の、ソンフンに猛アタックしてた子ですね( ゚Д゚)
太った特殊メイクは、シン・ミナの方が自然だったかもw
本当に、メイン2人のラブラインにハマれていれば、とっても楽しかったドラマだったと思います。
もしかしたら、本筋の話で私の理解不足な所もあるかもしれないです😓
お気に入りOST
・OST part2 마음을 삼킨다 - 산들 / 心を飲み込む - サンドゥル(B1A4)
・OST part3 구르미 그린 달빛 - 거미 / 雲が描いた月明かり - Gummy
・OST part4 안갯길 - 벤 / 霧の道 - Ben
・OST part5 다정하게, 안녕히 - 성시경 / やさしく、さようなら - ソン・シギョン
・OST part6 녹는다 / 溶けていく - K.Will
・OST part8 그리워 그리워서 (라온Ver.) / 懐かしくて懐かしくて (ラオンVer.) - Beige
・OST part11 내 사람 - 박보검 / 私の人 - パク・ボゴム
・OST part12 그리워 그리워서 (이영 Ver.) - 황치열 / 懐かしくて懐かしくて (イ・ヨンVer.) - ファン・チヨル
part2, 3, 5, 6が特に好きでした。
こちらを押して、応援してくださると嬉しいです!
あわせて読みたい
キム・ユジョン 関連記事
クァク・ドンヨン 関連記事
スポンサーリンク