ぽんぽんぽんちょ

ドラマの雑感。時々、趣味。好きなもの。雑談。

とにかくアツく掃除しろ!~恋した彼は潔癖王子!?~ - 感想・OST

この記事は、前ブログで2019年6月3日に公開したものを、内容を変更して投稿したものです。

(当ブログでは2023/02/07 に公開されました。)

 

とにかくアツく掃除しろ!~恋した彼は潔癖王子!?~
(原題:まず熱く掃除せよ)
韓国題:일단 뜨겁게 청소하라    英語題:Clean with Passion for Now

f:id:ponpon_poncho:20230203031541j:image

画像:JTBCより

 

スポンサーリンク

 

 

キャスト

キム・ユジョン - キル・オソル
ユン・ギュンサン - チャン・ソンギョル
ソン・ジェリム - チェ・ハイン    他

 

脚本:ハン・ヒジョン『朝鮮ガンマン』
演出:ノ・ジョンチャン『個人の趣向』『鉄の王キム・スロ』
JTBC 最高視聴率3.574% 全16話
放送期間 2018/11/26~2019/02/04

 

個人的評価

(視聴期間 2019/05/19~05/29)
総合評価 ★★★★☆
物語の面白さ ★★★☆☆
笑い ★★★★☆ 涙 ★★★☆☆
キュンキュン ★★★★★ 視聴熱 ★★★★★
ブロマンス ★★★★☆ ウーマンス ★★★★☆

 

ネタバレなし感想

韓ドラ見るのに、最近1ヶ月くらいはかかってしまうのですが、久しぶりに10日間で一気に見ました。

 

キュンキュンで楽しかった!!
というのも、私はこのキャストがみんな好きな俳優さんなんですよー。キム・ユジョンもユン・ギュンサンもソン・ジェリムも好き。
2人がくっつくまでの過程がとても楽しかったです~🥰

キャストが好きだったから、ハマれたドラマだったなと思います。ラブコメで、基本的には軽いお話なので、キャストが苦手ならハマれないドラマかも。

主要キャストに苦手な人がいる場合は、あまり期待せず見ることをオススメしますw

 

でも、2人がくっついてからは、キュンキュンっていうより、ラブコメ以外の話に入っていくので、そっちでも楽しく見ていた感じです。

 

久しぶりにラブラインとキュンキュンで、ハマったドラマでした。

くっつく前までの数話、次回予告がついてなかったので、どんなキュンキュンシーンがくるのか予測できなかったんですよ。だから、よりキュンキュンできたのかも知れません。

だから、日本でDVD化して予告がつくと、もしかしたらそこまでキュンキュンしないかも…w
ってくらい、だいぶTHEなキュンキュンシーンでした。

THE過ぎて、ユン・ギュンサンが苦手な人は楽しめないかもです😅
予告を見ずに、見進めていくってのも手かも知れない!w←(ヾノ・ω・`)ムリムリ

 

ユン・ギュンサン演じるチャン・ソンギョルが潔癖症っていうことは知ってて見たんですけど、潔癖症を治すみたいな方向に話が進んで行って、頭の中がはてなでいっぱいだったんですね。
別に潔癖症って治す必要あるのかな、って私は感じるからです。

でも進んで見ていくと、この潔癖症は『強迫性障害』から来るものだったんですね。だから治す治すみたいな流れで進むのね〜と理解出来ました。

これは最初から知っていた方が、治す流れに違和感を覚えずに見られるかも。

《参考》

強迫性障害|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

 

潔癖症と強迫性障害の違いは、自分の意思で綺麗好きになっているのか、強迫観念から行っているのかの違いらしいです。そのため、強迫観念からその行為に繋がっている場合は、自分で手の洗い方などをコントロールできず、このドラマでも手から血が出るくらいに洗ってしまうシーンがあります。もう手は十分綺麗なのに、ゴシゴシ洗ってしまうキャラクターでした。

 

元々このユン・ギュンサンの役は、アン・ヒョソプでキャスティングされてたようです。

キム・ユジョン&アン・ヒョソプ&ソン・ジェリムら、新ドラマ「とにかくアツく掃除しろ!」台本読み合わせに参加 - Kstyle

 

でも、キム・ユジョンの体調不良で撮影延期になり、撮影再開する時期がアン・ヒョソプのスケジュール『30だけど17です』と被ってしまって変わったみたいです。

“活動休止中”キム・ユジョン主演「とにかくアツく掃除しろ!」8月撮影再開へ…アン・ヒョソプは降板に - Kstyle

 

放送当時、アン・ヒョソプは24歳。
ユン・ギュンサンは31歳。
キム・ユジョンは19歳。

年齢の差からか、キム・ユジョンが子供っぽいと言われてたり、ユン・ギュンサンと歳が離れすぎてて違和感と言われたりしていたそうですが、個人的には気になりませんでした。それは、好きなキャストだったからかもしれませんがw
というか、キム・ユジョンが大人っぽく感じるので、全然気になりませんでした。

可愛らしかったです。

f:id:ponpon_poncho:20230203032345j:image

画像:JTBCより

 

ちなみに、ソン・ジェリムは33歳。ソン・ジェリムがいたので、ユン・ギュンサンが特別上だなとも感じませんでした。

みんな可愛らしくて、画面全体も可愛く編集されていて、ラブコメ〜🫶🏼って感じでした。

 

そしてソン・ジェリムは、私は『太陽を抱く月』以来2回目でした。

f:id:ponpon_poncho:20230203032423j:image

画像:JTBCより

演じるチェ・ハインは、原作には無いキャラクターのようです。
キム・ユジョン演じるキル・オソルが住む家の、上の階に住んでる無職の謎な男役。

近所のお兄ちゃんって感じで、一緒にふざけたり、元気づけてくれたり、守ってくれたりと、とっても好きなキャラクターでした🥰

 

そのキル・オソル(キム・ユジョン)は、自分の格好に無頓着で、「お前昨日頭洗った?」って聞かれるようなキャラクター(笑)

でもどう見たって洗ってるよね?ってくらい髪の毛ふわふわのサラサラだったけどね🤣脂まみれのペチャンコヘアーじゃなかったよww

 

そんなキル・オソルと相容れない「掃除の妖精」代表チャン・ソンギョル。
オソルが就職する会社の代表です。

f:id:ponpon_poncho:20230203032551j:image

画像:JTBCより

最初は冷たさが目立ちますが、物語が進んでいくうちに優しさが色んなところで出てきます。
実は優しい的な人ねw

でももう2話目くらいで優しさが出てたと思いますw 早く出てくるので、私は恋愛相手がツンデレや冷たいキャラクターのラブコメが苦手なのですが全然大丈夫でした。

そしてこのドラマで更にユン・ギュンサンのことが好きになりました。『ピノキオ』で元々いいなーこの俳優さん。って思ってたんですけど、今回で確信です✌🏻‪( ◜︎࿀◝︎ )

 

切ない表情が素敵な俳優さんを好きになりがちw
画像では伝わらないけど、眉毛下げて目は切なく笑う表情が上手い人がとても好きです。

 

ヒーリングロマンスと紹介されているドラマですが、ヒーリングラブコメディなテンションで見た感じでした。本筋の話以外は、軽めのドラマです。

個人的には、後半1話だけ、ちょっとダレたんですけどね。

 

ちなみに原作ウェブ漫画はcomicoやピッコマなどで配信されてるみたい。

https://www.comico.jp/comic/885

掃除の妖精におまかせ!〜とにかくアツく掃除しろ〜|無料漫画(まんが)ならピッコマ|AENGO

 

あまり期待せず見た方が、楽しめると思います。
好きなキャストが居て、漫画のようなラブコメを見たい方にオススメです。苦手なキャストがいる場合は、あまりオススメできないかもしれません。

 

※この下は、ネタバレ感想があるので、ご注意ください。

 

スポンサーリンク

 

ネタバレ感想

ラブコメ以外の部分

私が最近見てるラブコメには珍しい、ドラマの中でカップルが離れてる期間が長かったドラマでしたねw

2人がくっついて13話、ラブラブ平和すぎて気持ちがダレてしまったんですが、すぐに離れてしまったので、あの平和さは良かったんだなと思いました(笑)

もうあのラブラブさは、それ以降あまり見れなかったから。

 

ラブコメ以外の部分が、思ってたよりちゃんとした話だったので、最後も面白く見れました。
途中まではもう、ラブコメ要素満載だったから、あまり重い方の話に注目することは無かったんですが、最後の方一気に出てきたよねw

15話が1番、その話が出てきて比較的暗めで、とても惹き込まれた回でした。

 

あのソンギョルが起こしてしまった事故ってどうなったんだろう。あれは、ソンギョルが対向車線に突っ込んだのに、彼の過ちにはならないのかしら。ww

 

キュンシーン

JTBC公式YouTubeで、このドラマの中で1番再生数があったのが、このキスシーンでした。

[달달 엔딩] 김유정(Kim You-jung)♥윤균상(Yun Kyun Sang), 연애세포 자극하는 ′테이블 키스′ 일단 뜨겁게 청소하라 13회 - YouTube

これは良かったんだけど、ちょっと長い……なーって感じてしまってwちょっとというか結構長い。見たら3分もあるじゃない、そりゃ長いわ(笑)

2人が笑顔で見つめ合ってる感じとか、すごーーーく好きではあったんだけど、キスシーン的には長くて少し冷めました😓

 

一番好きだったキスシーンはこれ。

[확인 키스] 윤균상(Yun Kyun Sang), 김유정(Kim You-jung) 향한 마음 확인 완료♥ 일단 뜨겁게 청소하라 6회 - YouTube

キスの名前は、確認キスだって(笑)

ソンギョルが自分自身の変化に、思いが色々絡んでる感じが好きでした。

後ろにチェ君がいたのも、ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙😫せ゛つ゛な゛い゛~😫😫

 

あとは、壁ドンがちょっと笑ってしまいました😂
ひっさびさに見たなと思ってwwww

[직진 엔딩] 훅 들어오는 윤균상(Yun Kyun Sang) "너 나한테 반하게 만든다" 일단 뜨겁게 청소하라 10회 - YouTube

でもこのシーン、キュンキュンしたんですよねー!!壁ドンにはキュンキュンってより笑いが上回ったんですけどもw

ずーっと告白するのを躊躇って、やっとしようとすると、告白する直前にオソルにフラれて。
そんな、ずーっとずーっと躊躇ってた人が、
「君を惚れさせてみせる、俺が。絶対に」って!
(〃∀〃)えへへ〜って感じの顔で見てたと思うww

 

定番に、このシーンもドキドキしたよ~

※심멎엔딩※ 김유정(Kim You-jung) 고백 들은 윤균상(Yun Kyun Sang)의 박력 밀착♥ 일단 뜨겁게 청소하라 11회 - YouTube

でも完全にTHE過ぎて、ただユン・ギュンサンに萌えてるだけじゃね?説。

多分好きじゃない俳優さんだったら、仏のような顔で見て終わりだったと思う……(笑) まぁ、ラブコメはそういうものですよね。

 

ふたりの障壁

オソルの父役のキム・ウォネが、このドラマでも良くて大好きでした。

ソンギョルが会長の孫だって知った時の絶望感から、段々ソンギョルに対してアイツは良い奴だ。と気持ちが変化していくのも感情移入しまくりでしたし。

オソルも、そりゃなかなかソンギョルに行けないよねーと思いつつ。

 

最後にソンギョルの所へ走っていって、涙を流しながらキスするシーン。このオソルの涙を流すタイミングが絶妙。キスするタイミングで綺麗に涙が!流石元・名子役だなと思った。

 

12話の最後、ソンギョルの方が涙を流しながらキスするシーンも良かったよ…😌

ただそのYouTubeは、なぜかYouTubeからの年齢制限がかかってるんですよ。これがかかるなら、13話の3分キスの方が年齢制限かかりそうなのに(笑)

 

こう集めてみたら、結構な回数キスしてたんですねー🤣

 

ただこの後半の葛藤に関しては、会長が謝罪せずアッパ(父)やオソルが泣いて訴えてる過去のシーンを、フラッシュバック的に最初から何度も見せておいてほしかったなーと感じましたw

そうすれば、多分もっと感情移入してたと思う。

 

でもそうしてたら、ソンギョルが会長の孫で、オソルと別れてしまうんだなって予測できてしまってたでしょうが(笑)

 

チェ・ハイン

ソン・ジェリム演じるチェ君は原作にないキャラクターなので、オソルとはそういう関係にはならないって予想はできつつ、切ない~!!!!って悶えていました。

すごくキーパーソンだったし、大好きなキャラクターでした。

こういう、明るさに切なさを隠してるようなキャラクター大好きよ🥰(ユン・ギュンサンの時と同じこと言う)

 

ヨーグルトを毎年置いていってくれる人が、チェ君だって分かるやつは、もっと衝撃があっても良かったのにね。

焦点をあてていた、ソンギョルの病。このドラマの重要ポイントでもあるのに、そこをすっ飛ばしていきなり帰国して良くなっていたのは、ちょーっと物足りなかったかな😅

でも、治したのはすごいよソンギョル。

 

なんだかんだ、ソンギョルとチェ君がわちゃわちゃして仲良くしてたシーンも楽しかったです(笑)

 

お気に入りOST

・OST part1 Sweet Heart - Oh My Girl Banhana

・OST part2 Oh Lady Go Lady - 공원소녀 / GWSN

・OST part3 I Luv U Luv - 유승우 / ユ・スンウ
・OST part5 Gravity - KLANG
・OST part6 Gravity(English ver.) - KLANG
・OST part7 일단 뜨겁게 청소하라 / まず熱く掃除せよ - Crying Nut
・OST part9 Cosmos - 허각 / ホ・ガク


OSTは全て好きな曲でした。特に好きな曲を載せています。
part5,6の『Gravity』がとても好きでした!

 

こちらを押して、応援してくださると嬉しいです!

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

 

スポンサーリンク